2015年01月08日

片付けが嫌いな子供

片付け

この言葉を聴くことすら嫌がる娘です(T-T)

今までどれ程、片付けのケンカをしてきたでしょうか…

この冬休みも、あれほど約束したのに、クローゼットにはおもちゃの雪崩が起きていました。

ぶちギレた私は、怒鳴り散らし、ごみ袋に詰め込み、

全部捨てます!

と、捨て台詞を言ってリビングに降りました。

怒りにおさまらない手で、側にあったケータイを何気に検索しました。

片付けられない子供

最初に出てきたページを読みながら、泣いていました。

原因は、私だったのだと…

ゆっくり2回読み直して、娘の部屋に行き、どんな部屋にしたいか等、娘の話をとことん聴きました。

じっくり聴いて見ると、彼女なりに悩んでいた事もわかりました。

そして、片付けなさいと怒りながら、結局私が片付けていた事も反省しました。

でも、何も言わないでいると、本当に大変な事になっていたのも事実です(T-T)

我慢できなかったんです。

今回は、全て娘に決めさせて、私は、相談役です。

家具や棚、クローゼットの引き出し等、大物の配置を決めさせた後は、もう口出ししませんでした。

2晩かけて娘がさよならすると決めた物が、二階の廊下に並び出しました。

まだ、途中ですが片付けている時の顔も違って見えるし、整理の仕切り用品の相談もして来ます。

何より、楽しそうなんです。

全てが片付け終わったとしても、リバウンドの心配もあります。

そこは、繰り返しする事で、習慣になるよう根気を持って付き合って行こうと思っています。

雪崩のようなクローゼットの写真は、さすがに撮れませんでしたが、きれいになったら撮りたいと思います。

あの夜、あのサイトに出会った事に感謝しています。



Posted by poko at 10:07
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。